IMAGINE ROTARY

2022-2023年度 国際ロータリー会長

ジェニファー ・ジョーンズ

50年前、次のような美しい歌詞を含む曲がレコーディングされました

 君は僕を夢想家だというかもしれない
 でも僕一人ではないさ

 この歌詞は、行動への呼びかけだと私はとらえます。私たちには皆、夢があります。しかし、そのために行動するかどうか決めるのは私たちです。ロータリーのような団体がポリオの根絶や平和の実現といった大きな夢を抱くなら、それを実現させる責任は自分たちにあります。

 想像してください、私たちがベストを尽くせる世界を。私たちは毎朝目覚めるとき、その世界に変化をもたらせると知っています。昨日のことをイマジン(想像)する人はいません。それは未来を描くことです。

ポリオのない世界を想像してください。
みんなが安全な水を使える世界を想像してください。
疾病のない世界、すべての子どもが読むことのできる世界を想像してください。
やさしさ、希望、愛、平和を想像してください。

だからこそ、「IMAGINE ROTARY」がテーマとなります。

 magina Rotary.
 Imaginons le Rotary.
 Immagina il Rotary.
 イマジン・ロータリー
 상상하라로타리
 Imagine O Rotary.
 想像扶輪

これがすべての言語で重要な意味をもつことを願っています。

ブロードウェイミュージカルの『レント』(Rent)という作品の歌に、素敵な一節があります。

 52万5600分
 人生の中で1 年をどうやって測ればよいだろう

 この作品を知っている方もいるかもしれません。または、この作品にインスピレーションを与えたプッチーニの『ラ・ボエーム』を知っている方もいるでしょう。現ガバナーのミシェル・ボリアーさんは最近、私たち一人ひとりが同じ時間を与えらえていることについて考えるよう呼びかけました。大切なのは、その時間をどう生きることを選択するか、ということです。

7月1日に、時計が動きだします。皆さんは、この時間をどう使いますか。


2022-2023 年度
国際ロータリー会長 ジェニファー . ジョーンズ

 

2022-2023年度 国際ロータリーテーマ

印刷用zipファイル
(以下のリンクをクリックすると、rotary.orgより直接ダウンロードできます)
2022-23国際ロータリーテーマ(日本語)セット(zip)